ドサイドン@こだわりハチマキ

ここは ただの びぼうろく

【ポケマスEX】サカキはシルバーと対比の関係にあるのではないかという予想(駄文)

急な思いつきで書くので備忘録程度に短め 極めて読みにくいです

 

まずサカキについてだが、結論から言うと何かを隠しているキャラクターだと感じた。

 

自分の実力不足によりロケット団の下っ端に敗北しポケモンを奪われそうになっていたキリヤを実質的に助けたり、キリヤやシルバーを認める描写、またそもそも単なる悪役としては明らかに描かれていない事から、サカキ本人に何かしらの文脈があるかもしれないと感じた。

 

この時点で原作のサカキには無い新たな要素が追加されていると感じたが、その要素は他キャラ同様原作のキャラクター性を慮った上で出来たものと感じている(そもそもそれらは原作に出てこれなかった要素とも言えるし、自分が原作から感じ取れなかっただけでそもそも原作の段階で確定していると断定できるキャラクター性が反映されている可能性が大きくあるが、ここではその話は省略する)。

 

 

この段階でサカキのその「新要素」を想定するならば、少なくとも事実から考えるとサカキが本当に強く誠実なポケモントレーナーにリスペクトのあるというのが根本にあるキャラクター性である、という話に収まるのだが、その新しい要素がわざわざ追加された深い理由等についてはあまり考えられず、あまり要素のない原作サカキに、想定し得る要素を追加したに過ぎないと考えていた。

 

サカキがそのような人格であったという「追加要素」があったとして、原作からの逸脱になる事は無いだろうが、この大きな追加要素が普通に追加された事は若干不思議であった。

 

しかし既に違和感がある訳では無かった。多少珍しいが、全然不自然では無かったので気にせずにいた。

 

ただ、最近ふと考えると、サカキのその新要素は、シルバーが抱えていた文脈を示しているのでは無いかと考えるようになった。

 

シルバーが抱えていた文脈を、ある種裏付けるような役割を抱えていたのならば、サカキにわざわざ多少大きな新要素が追加されている事にも完全に納得が行く。何より原作要素という裏付けになるから(かも)だ。

 

 

シルバーの抱える文脈とは何なのかというと、「自分の行動が最強を目指す故のものじゃ無いという事になると、自分の過去の行いであるポケモン泥棒の悪質性について真正面から向き合う事になってしまう事を恐れている、というシルバーの心情」だと考えている。

 

このような心情を持っていると考えた理由はここでは割愛するが、強いていうならばこの部分をキリヤに突っ込まれるシーンがある(=重要な要素の一部という表れ?)のと、そもそも原作やポケマスEXのエピソードから察せられると考えた。

 

 

ここで一旦サカキについて考えるが、一時的にかなり話をずらす。

 

ポケモン原作でUSUMまで描かれている要素の一部について触れるが、それは「この世に絶対的に正しいものなど存在しないが、人は生きる為に何かしらの幻想を絶対に信じる」という事である。

 

話を戻すと、かなり飛躍した表現にはなるが、サカキは本人の性格や、あらゆる経験を経たり現実を見て回った事から、「世界は生存本能を満たす為の身勝手な感情の重ね合わせにすぎず、それを満足させる物こそが『求められている物』である」という現実を確認し、「優しさや絆といった物こそ強いという思想を否定する事」に拘った。

 

強さはそれの反対に当たる、あくまでも絶対的な強さを探求する先にある物というような思想を持ったと思われる。その思想もまた幻想なのだが、その幻想を信じるようになったのは、サカキが現実を重視するキャラクター性だから、以外にも理由があると思われる。

 

キリヤに拘ったり、敗北したキリヤを守ったり、闇堕ちしたキリヤに何かを見出したりしたサカキは、実はキリヤに自分の幼少期のような姿を重ねたのではないかと予想した。

 

言ってしまえば、キリヤのような何らかの大きな挫折をしてから、今のサカキのようになったという事である。

 

つまり、キリヤのように「正しき きずな」を追い求めたからこそ大きな挫折をしたのでは無いだろうか

 

そう仮定すると多くのシーンについて説明がつくと考えられる。

 

 

そこから持ち前の精神性等で持ち替えしたであろうが、シルバーの精神性とも照らし合わせると、「建前上は本当の強さを追い求める為に行動している、と自分にも言い聞かせるように行動しているが、実際には本当の絆を追い求めていた幼少期の自分が大きな挫折をした事から目を背ける為の心情・行動」では無いだろうが、という話である。

 

だからこそ純粋に絆を追い求める青年トレーナーに寄り添おうと思うのだろう。

 

シルバーとサカキは、善と悪のような構図だが、目を背けている物に関しては真逆だというよが面白さが出ているのだろう

 

あまりにも駆け出しのような記事だが、2023年までに記事を終わらせたかったのでここで終わり