ドサイドン@こだわりハチマキ

ここは ただの びぼうろく

【没記事】ポケマスの編成やキャラクターの調整について考える

語りたかったのですが深夜に謎のテンションで書いた長文記事が消えて萎えてしまったので、書く予定だったものをダイジェスト(?)形式で振り返ります

 

まず、自分はポケマスのバランス調整先として、このゲーム自体が大きく分けて4つのタイプの編成に分かれていると予想していて、その内の3つの編成がスタンダードな編成で、残りの1つは例外のようなものですね

 

仮想敵としての調整先の予想はシンオウのチャンピオンバトル2000ptです 理由について語ってましたがデータが消えたので軽く言うと、耐久やらギミックやらその他諸々で、調整先としてはここかな〜と思ったからです (例えば相手の耐久が低いとテクニカルの存在意義が怪しくなってしまう)

 

3つとは、短期戦、中期戦、長期戦で、

 

短期戦は相手のBワザ前に2回Bワザを叩き込んで倒す戦法、

 

中期戦は相手に1回Bワザを撃たれつつ味方が3回Bワザを打って倒す戦法、

 

長期戦は相手に1〜2回Bワザを撃たれつつも味方が4回Bワザを打って倒す戦法

 

で、通常は短期戦がメジャーですが、シンオウチャンピオンバトルだと相手の耐久はテクニカルの気迫2の超火力Bワザ+そこそこの通常技が無いと倒せないけど、中期戦はアタッカーのBワザで十分倒せますよ〜その代わり味方の耐久(や偶に相手へのデバフ)が必要ですよ〜という話をしてました

 

長期戦は基本的にプラターヌやフラダリ等の半永久タンクを使って相手にデバフを巻いて味方に耐久バフを積んで粘り勝つ戦法です(普通のサポーターだと厳しい)

(毒編成はここに入ります 相手の火力を削いでるオプションなのでカスミのようなバディーズでもタンクになれます)

 

 

どちらの戦法も一長一短で、超端折って言えば、短期戦は相手の火力が高い時、中期戦は相手の耐久が高い時、長期戦は相手の耐久が極端に高い時に役に立ちます

 

片方の戦法では困らない相手のギミックにも他の戦法だと苦労することもあります 相手に合わせた戦術が必要になりますね〜 

 

他だと例えばまで中期戦や長期戦は広い場面で応用が効くというメリットがあります 短期戦の場合は1日1回地方限定バトル(味方地方補正抜き)のような相手に勝てたりしますね

 

BC加速周りの話を熱く語ってましたが、その記事は消えたのでまたしてもサラ〜〜〜ッと書きます

 

短期戦の場合は味方1回目のBワザ後にBC加速をすると相手がBワザを打つ前に2回目のBワザを打てます

 

中期戦の場合は味方の1回目、2回目のBワザの後にBC加速をすると、相手のBワザ後の、味方の3回目のBワザ後までの行動回数を2回に抑える事が出来ます 片方のみだと3回まで、何もしないと4回まで許す事になります

 

また、味方の1回目、2回目のBワザ後にBC加速をする場合、オプションでBC加速2を取っても相手の2回目のBワザ前に3回Bワザを打てます

 

怯みについてはあまり触れません 初回Bワザ前にBC加速と合わせて駆使すると全ての行動を1巡早く行動出来ます

 

言い忘れてましたが長期戦用オプションじゃ無いと基本的に相手の2回目Bワザは耐えられないです

 

また言い忘れてましたが、戦術に合わせてオプションを変える必要があります

 

この記事(になる筈だったもの)が言いたかった事は、中期戦という戦術が知られてないのでは、という話ですね

 

多くのアタッカーや一部テクニカルはBワザ後に本領発揮するバディーズであり、そんなバディーズの活かされ方があまり広まってない印象を覚えた、という話を書こうとしてました。でもそれ気のせいかもしれませんね

 

例えばNがBワザ後ゲージ消費0だったり、アデクがBワザ後BC加速2を持ってたりする事のメリットはそういう所にあったりします 

 

 

後は、このゲームのキャラクターバランスは、大まかに言えばこのゲーム自体の要素を様々な要素に分解して、各バディーズに適切に振り分けてる印象があって、相性の良い要素を持つバディーズ同士が組めば、時にレア度の壁を越えて相性のパワーを出すようになっており、また誰一人誰かの劣化や強化になってる事は無く、編成単位で見ても極端に何でもできてしまう編成が造られないような作りになってる印象を覚えてました

 

逆に言えば編成的な意味では要素同士の相性が悪ければ仮にレア度が高い同士でも十分な力を発揮し切れず、相性が良ければ互いのやりたい事がマッチして相当な力を発揮出来たりします(この相当な力も千差万別になってたりして、過剰になんでも出来たりはしない印象)

 

勿論チャンピオンバトル以外の調整先として、レジェンドバトルやソウリョクバトルの適正という要素もあるでしょう ここら辺を長く語ってましたが、記事が消え(ry

 

 

今も燻ってるとされるバディーズも、適性な味方がいないか適正な使い方が知られてない可能性があります 主にこの記事で言われてる中期戦の使い方をすると良いかもしれませんね!

 

 

終わりになりますが、この記事を要約すると、スマホでブログを書いてはいけないという事でした 仮にもし下書きが消えても焦らずPCからログインして編集履歴を探れば多分解決します(私は焦りました)