ドサイドン@こだわりハチマキ

ここは ただの びぼうろく

放置しすぎてたので何か書く

とは言っても書く事何も無いんですよね…昔は吐き捨て場はブログとかだったけど今はTwitterにまとめて書くようになるってのは本当ですね ちょっとTwitterみたいに吐き捨てたいけど文字数が多いからかわりにブログに書きますね 大した事は全く話さないです ツイートレベルのどうでもいいお話です

 

このブログで何を書こうとしてたのか思い出していたけど、確かポケモンのストーリー?について気になった事書く的な目的だった気がする

 

気になってた事はxyからウルトラサンムーンまで時間と空間についての話があった(気になる人はググってみてね ヒガナ 考察で検索すれば多分わんさか出てくる)けど、あれがマジで面白かったけど、ウルトラサンムーンでなんか一区切りして剣盾以降全く新しくなって、剣盾は過去作と一切切り離したような世界なので、それも面白いんですが寂しい気持ちがないといえば嘘ですね

 

1文が長過ぎる…古典か…???

 

まあつまりヒガナで話題になったあの時間関連のお話に凄く惹かれて色々追ってたけど、剣盾はその話関係なくなってちょっとだけ寂しーなーっていう話です それはそれで良いので文句とかでは一切無いんですけどね

 

更にツイートっぽい文が続きます

 

過去に書いた記事といえばヒガナの考察記事くらいしか覚えてないけど、実際ヒガナは凄くミステリアスだけど、ただ謎を出すだけのキャラじゃなくて、何か分からないけど真実を抱えてる感じが凄く興味深くて、ヒガナちゃんよりその真実が気になって考えてたこともありましたね(考えてた記事はこれの直前の記事にあります もし良ければ一緒に考察してくれると嬉しい)

 

戦争が起きて2つの世界線が生まれたとかいうけど、何でそれで生まれるんだよっていうのが気になって書いたような気がする

 

あの時間関連の話はマジで面白いし、このまま終わって欲しく無いな〜っていう気持ちが強いですね 個人的に製作者側はその話は、ウルトラサンムーンのサカキの最後のセリフ「さぁて、次はどこの世界で悪だくみしようかね…」で全部まとめたことにしてるような気もしますが…

 

 

あとはそうだな…ポケモンの対戦の方の話でもしますか

 

まあ頭で考えても正直このゲームの勝つ大まかな方法すら未だにわかってないし、何しろ前作で自信ある構築で酷く負けすぎたのもあって全然潜れて無いんですよね 潜れる時間が多いわけじゃ無いけどそれが原因とは言いづらいレベルです

 

 

突然ですが大昔自分がポケモンで勝ちたかった理由の本命って、ぶっちゃけ言うと強者になって多くの人間からチヤホヤされたいな〜って思ったからなんですよね

 

まあ現実は人より強くなるなんて自分から叶えようとするのには限界あるし、ましてや思考が未熟すぎて全然届かないし…

 

人より強くなるって実際はいつでも叶えようとして叶えるような願いじゃ無いんですよね 何故ならそれは自分より弱い人間がいて初めて成立する願いなので、極論言えば自分以外自分より数倍強い世界だったらその願い叶わないわけですよ

 

チヤホヤされたいっていう願いも、自分を評価する他人がいて初めて叶えられる願いですからね

 

叶えられる願いは、自分が昨日より強くなる、くらいですね 自分との戦いが全てです

 

「チヤホヤされたい自分が昨日より強くなり、チヤホヤされるようになった、自分は努力してチヤホヤされた」と思ってる人もいるけど、実際チヤホヤされるかは評価する側の人間によって決まるしうーんってなりますね

 

実際チヤホヤされたいっていうのが原動力になる人もいるし、強くなりたいという気持ちがその人を無限に強くさせられるわけでも無いし、その2つに違いはそこまで無いのかもしれませんね

 

結局どんな願いも、本人の力次第ですね ただそれは才能や性格等生まれ持ったもので決まるかもしれないし、はたまた努力して勝ち取るものかもしれないし、実はその2つは一緒かもしれないし、本人の力って何なのか、全くわかりませんけどね

 

 

チヤホヤって書きすぎた…この言葉あんまり好きじゃねえんだよな… 

 

 

話を戻すと、まあ一言で言うと自分は他人から評価されたくてポケモンやってたけど、その願いを叶えるのは難しかったから、夢破れたのもあってポケモン対戦から離れてました 

 

そもそも自分は自分が評価されたくてポケモンしてることに気づけてなかったな〜と気づいて、冷静に考えて見てその願い叶える必要あるんかな…って思っちゃって、それでポケモン止めてたのもある

 

(もちろん評価されたいっていう願いを叶えたいというのは極めて健全だと思いますよ 悪いものじゃ無いと思ってます あくまで自分にあってないかもしれないっていう考えがあったまでです)

 

(あと、評価を求めることに疑問を感じたというようなことを何度も言ってしまいましたが、アドバイスくれたり親身になってくれる方は本当に感謝してるしいつも本当に嬉しいです )

 

 

でも、評価されたいだけならポケモンなんて選ばないと思うし、それでもポケモン選んだ理由は、人から評価されたいっていうの以前に単純に強くなりたいっていう気持ちもあったからだな〜と思い返してました

 

理路整然とした勝ち筋を作りたいっていう気持ちはずっとあって、やっぱり人より弱くても、勝てなくても、昨日より今日、より理路整然とした勝ち筋を作りたいな〜ってきもちがずっとあって、ずっとポケモン辞めてたのに引きずってたのはその気持ちが残ってたからだな〜と気づいて、また始めようってなりました

 

どうして自分がポケモンで強い勝ち筋を見つけたいと思ってるのかは自分でもよくわかってません 誰かそれを教えてくれたら一生その人についていく自信がある それだけ自分について自分はよくわかってない…

 

 

昨今エースバーンが賑わせてますね 飛び跳ねるを与えてしまったのが全部ダメだったと思っちゃいますね

 

火力削って他で起点にしてやろうかと思ったけど、エースバーンの火力削られてたとしても起点に出来るやついないでしょ…いたらごめんなさい ボーマンダ………?(錯乱)

 

現状リフレクター弱保ドラパルトか初手ダイマ切るドラパルトくらいしか思いつきませんね (それも弱そう)

 

自分は他に思いついてないわけでは無いですが一応秘密にしたいのとそれめっちゃ弱そうなのでまだ言いません 

 

でもそこで終わらないのがこの環境の良いところで、ダイマを下手に早く切ると、相手の後手のダイマックスポケモンに反撃されたり、あまりダイマを温存すると普通に殴り負けるし、それはエースバーンでも変わらないし、単純な勝ち筋は作りにくいのがこの環境の面白い所だな〜と、つい思ってしまいます(あまりに難しくて何も思いつかない私のようなのもいますが…)

 

対戦について多く語るような記事でも無いのでここらで対戦について書くのは終えます やっぱ勝つと嬉しいし、負けると悔しい それはいつでもどこでも変わりませんね

 

 

 

 

次はポケマスの話題でもしますか 語ることありませんけど

 

 

あのゲーム、キャラクターの掘り下げ方が凄くうまくて、そこが好きなんですけど、やっぱりメインのシステムに疑問点が残るのは事実

 

ポケマスはバディーズを強くするシステムがメインコンテンツだけど、何故強くするの?っていう目的があまり存在しないんですよ

 

ストーリーで勝つ為…と言ってもストーリーだけならもう付け焼き刃でも勝てるし、EXやヴィラで勝って装備とか集めるため…と言っても、それも強くなるための道具でしか無いし…

 

イベント戦とかで、人より強いと多少スムーズに攻略できるくらいですね それも理由として弱い…

 

人よりやり込んでるっていう事実だけでも、人に評価されない事はないのでそれならモチベーションにならないわけではないけど、メインの理由が欲しいな〜というところ

 

 

やり込んでる事で評価されるために、その強さを実際に活かすシステムが欲しいところです レジェンドバトルがそれを満たしてくれるかはいまいち分かりませんが…

 

あとこのゲーム、キャラクターゲームだから、極端なこと言えばキャラクターへの愛を形にできるものが欲しいな〜とか思ったりします もっと言えば愛の力の強さによって変わるシステムが欲しい(言い方がちょっとアレ…)

 

毎日そのキャラクターに話しかけ続けたら、キャラクターがより親身になったり、キャラ独自の追加エピソードが出てきたりとか

 

悲しいのはこのゲーム、キャラが多過ぎるのと、本家が1人1人凄く人格が深く濃いのもあって、一人一人に力入れるのが労力的に大変難しいのが事実なので、製作が難しい事ですね

 

簡素なものでも十分だと思うので、何特定のかキャラクターへの気持ちをカタチに出来ると、更に楽しめるな〜とか思った、という話でした

 

 

 

最後に、皆スルーしてくれてありがたいんですけど、自分のツイート、長文の怒りや憤りのツイートが大変多く流れる時があるのは知ってると思います

 

まあそういう人間なので別に謝罪とかはしないんですけど、俗に言う悪いツイッタラーなので知らなかったらごめんなさいってだけです ブロックミュートスパブロいつでもしていいので…(謙遜とか圧力じゃなくてそのままの意味っす)

 

人類が誕生した当初から、正義か悪かなんて存在するわけ無いのに今は当然のようにほぼ全ての人が正義とか悪とか主張しますね 自分もその一人なんですけど

 

ただ人類が生まれた時から、人間は苦痛に合いたくない、生きたいと言う気持ちは持ってて、その気持ちが合わさって合わさって、正義や悪が無から勝手に作り出されたのかな〜って思います

 

また、そうした正義に逆らうと今なら刑務所に閉じ込められ、周りから見放され、孤独になるから皆その正義に迎合する、というのが実は真実かもしれません 根本は無意識のうちに生存本能から生まれた感情なのかもしれません

 

他人も自分も、人間関係の話で「◯◯は正しい!◯◯は間違ってる!」という気持ちがあったとしたら、実はそれは全て生存本能から生まれた感情かもしれません

 

人から怒られると嫌な気持ちになるのはそういう事でしょうか 怒りというのは人に対してそれは間違ってる!と主張する事ですからね

 

自分の生存本能の為に、自分が生きる為に、その行為を罰するのだから、要するに自分勝手を押し付けてるようなものなんですよね どんな怒りであったとしてもね

 

犯罪者も、凶悪犯罪者も、またその被害者も、勉強し続けた人も全くしない人も、テストで人より点数が取れる人も取れない人も、努力した人もしてない人も、根本は同じ人間だしそこになんの優劣も無いはずなんですけどね

 

作られた正義、集団の生存本能の為に作られた正しさによって、人のいつわりの優劣が決められてしまっているのが現状な気がします

 

かといって自分が暴力に遭うのは嫌だし、自分がよく知ってる人間がとんでもない暴力に遭うのは嫌だし、後者の感情が、自分の生存本能からなる気持ちかどうかは自分でもわかりません

 

人類皆同じなんだし、仲良くすれば良いのに…とも思いません 仲良くしない人間もする人側も皆同じですからね

 

Twitterでよく見る嫌な論争のようなもの記事の終わりにしちゃってごめんなさ〜い…

 

とりあえずこんな感じですね まあTwitterの文字数多いバージョンってくらいなので、特に纏まりもないような文章です 書いてる今現在課題が積まれてますが一向に触る気が起きません 自分も悪い側に回っちゃいそうです もう既に回ってるかな…

 

ブログも書いてみるとやっぱり面白いことがわかって良かったです 

 

以上